今週のひとつ 第4回

 

こんにちは。

三日坊主とはよく言いますが、今週のひとつも4回目。なんとかなってるぞ。

 

『 pen on stapler 』

作曲:Serph

pen on stapler - YouTube

はい出ました、Serphさんです。

エレクトロニカを中心に発表している日本のインスト作曲家さんです。Reliq、N-qiaという名義も。

僕はSerphさんに会うまでインスト曲を特別聴くことがそれほどなかったので、あんまりこの界隈には詳しくない訳ですが、Serphさんの登場はそれはもう衝撃的なものだったそうで。

「大人になってからピアノを触り始めて、そこからまもなくデビューアルバム出した」ってなんかの記事で読んだ気がします。

そんなことからも窺えるように、Serphさんの曲たちは既存の体系に縛られない、とても自由で、ある意味感情的な音楽が沢山。しかしそのどれもが美しく、「やっぱ音楽はインスピレーションなんだなあ」と感じさせられます。

『pen on stapler』は彼の作品の中でも、僕がとりわけ大好きな曲です。道標でもちょっと使わせていただきました。

僕はピアノ経験者なので、やっぱりピアノの音には多少敏感というか、ピアノというだけで脳が「聴きたい!」と訴えてくる訳ですが、『pen on stapler』を聴いたとき、身体全体に染み込んでくるような感覚がありましたね。

Serphさんの曲を探し始めて、早々にこいつに出会えたので、「これはこれは」と一気にファンになってしまいました。

知ったキッカケは、星野源が自身のラジオ内で名前を出したこと。『KUMAMIKO DANCING(アニメ「くまみこ」ED/作曲:山崎真吾)』を流した時に、間奏のエレピについて「Serphみたい」と言及したんですよ。

いやあ世の中どこで巡り会いがあるか分からんなあ。

 

というわけで今回はここらで。