今週のひとつ 第3回

 

 

毎週続いてるぞ偉い。

気力があるうちは色んなとこからやっていこうと思います。

そんなわけで今回はこちら。

 

脱出ゲーム「Pixel Room」(トリノス)


kotorinosu.net

 

あらゆるゲームというゲームに精通していない僕ですが、脱出ゲームは好きです。

だってゲームじゃないんだもん。

定期的にブームが来ます。一番最近だと8月くらい。

でまあ、色々やったりはするんですけど、

脱出ゲームって、良い作品はやっぱりイイんですよね。

クオリティの問題だとは思うんですけど、

かといって、グラフィックとか謎解きのクオリティではなく、

構成。

謎要素だけじゃなくて、時間や空間をしっかり意識した構成。

発生するクイズ要素の順番とか、アイテムの使い方とか、ヒントの提示の仕方とか、その部屋自体が持つ仕掛けとか。

トリノスさんの作品は、総じてそのレベルが高いと思います。

なのでそこそこ難易度は高め。

「脱ゲーではありがち」なことは普通に出てくるし、なんならその部分を逆手にとって引っかけてくることもあります(そういう意味で「Dengerous GEN-KAN」シリーズは超面白い)。

で、この「Pixel Room」はめちゃめちゃです。

脱ゲーの概念を崩しにかかっている、とても挑戦的な作品です。

やれば分かります。やってください。

 

というわけで、今回はここらで。