今週のひとつ 第37回

 

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

 

 

あまい夢

作詞・作曲:ORESAMA

編曲:小島英也

歌:上田麗奈

youtu.be

 

3月18日に発売された、

上田麗奈さんのアルバム『Empathy』内の楽曲です。

 

Empathy

 

僕と上田さんの出会いはいつでしょうね。

初めて名前を見たのは『てさぐれ!部活もの』かな。

『てさぐれ』はたつき監督のとこの、

ヤオヨロズ制作のメタ満載アニメです。

当時3Dには苦手意識のあった僕ですが、

友人に勧められて見たところ、割と面白かったんですよね。

上田さんは、園田萌舞子(そのた-もぶこ)役で出てまして、

18人姉妹全員分の声を当てていたので、

クレジットが上田麗奈ばっかり、みたいな回がありました。

このキャプチャは結構、ツイッターとかで見ますね。

ヤッターマンの時の山寺宏一と、

艦これの時の佐倉綾音と、

てさぐれの時の上田麗奈

みたいな。

 

その後は『ハナヤマタ』だと思います。

主役の関谷なるを演じていました。

キャラクター自体は清楚な女の子でしたね。

これはこれで、上田さんの声にはぴったりなんですけど、

最近では、クセの強いキャラクターも増えてきましたね。

この辺は、ご本人のキャラクターが反映されているというか、

そういう素質もあるんですね、ってところが買われたんだと思います。

 

僕は、そういう演技をする上田さんが好きですし、

透き通るような、儚いような、

けれど絶対に消えてしまうことがないような声が好きです。

 

でも、まあ、上田さんの何が好きって、

顔ですよ、顔。

 

皆さん、たいして興味ないと思うんですけど、

僕ってあんまり好きなタイプとかないんですよ。

美人系より可愛い系とか、大きな枠のものはありますけど。

それこそ「好きな人が好きなタイプ」みたいなアレですよ。

まあ、強いて言うなら、丸顔とか、目が大きいとかですかね。

 

でもほら、上田さんって違うじゃないですか。

違うんですよ。違うんです。

僕が言うんだから間違いないです。

どっちかって言うと、

お姉さんっぽいじゃなないですか。

可愛い系よりは美人系でしょ。

だからですかね、何か僕の中では

上田さんは特別感があります。

 

おかげで、このアルバムを買った時に

アニメイトのくじで当てたB2ポスターを貼るときは

「…………いや~、顔」

と何度も尊死してましたね。

 

で、このアルバム『Empathy』ですが、

実質2枚目のアルバムですが、

位置づけとしてはファーストアルバムです。

2016年に『RefRain』というミニアルバムが出されています。

歌手デビューはこの『RefRain』だったんですが、

その後『Sleepland』というシングルを出したぐらいで、

いわゆる声優アーティストとは、若干扱いが特殊な感じがします。

 

RefRain

『RefRain』はデビューアルバムとあって、

上田さんの自己紹介的なものをコンセプトにされていたらしいです。

なので上田さんも全曲の作詞に携わってます。

これはこれで、世界観をそのまま可視化/可聴化したようなアルバムで素晴らしいです。

 

その中の「ワタシ*ドリ」は我らが田中秀和作曲です。

これもうめちゃくちゃやばいんですよ。

リフがやばやばです。聴けばわかります。

で、この「ワタシ*ドリ」の中の

上田さんの表情の使い分けっていうんですかね。

素晴らしいです。

曲調も、こう、

ひょうひょうとした感じがありながら、

妖しさもあって、冷たさもあって、

「これがあなたの世界なのね」となります。

”コンセプトアルバム”ってこういうことなんだな、と思いました。

 

『RefRain』にしろ『Empathy』にしろそうなんですけど、

これに収録されてる楽曲って、

このアルバムのために作られてるんですよね。

シングル先に作って、それをまとめてアルバムにするんじゃなくて、

アルバムっていう完成形があって、それに向けて全部作られてるわけですよ。

なんかそういうのが、声優アーティストの扱いとして特別な感じがしますよね。

 

で、『Empathy』ですが、

こちらは『RefRain』とは、やや雰囲気が違います。

歌詞とかが顕著なんですけど、二者出てくるんですよね。

そして、そこの対”人”あっての感情というかね。

そういうのが根底にはあるのかなと思います。

 

このアルバムは、田中秀和は大トリ(tr11.「Walk on your side」)ですし、

同じくMONACAからは、広川恵一さん(tr04.「ティーカップ」)も参加されてます。

 

「Walk on your side」もいい曲ですね。

「ワタシ*ドリ」みたいなやばさはないですが、

(ああ、でも我慢できなくなったのか、大サビのあとのコーラスはやってましたね)

サウンドデザインの感じが、いかにも田中秀和ですね。

 

広川さんの「ティーカップ」はとても個性的です。

本当に広川さんって何でもやるよなあ。

 

今回「あまい夢」を紹介したのは、

PVがあるから紹介しやすいっていうのと、

まああとは、可愛いからですね。PVが。

気を抜くとガチ恋するので、

寝る前には見ないようにしてます。

で、この「あまい夢」はORESAMAの提供ですね。

ORESAMAは、エレクトロニカとレトロサウンドの掛け合わせが得意ですが、

もう本当に「あまい夢」の感じ最高でさあ。

上田さんの声にすごいフィットするんですよね。

ちなみに僕は、ORESAMAだと「trip trip trip」「ワンダードライブ」が好きです。

あとすごい関係ないんですけど、

ORESAMAランティスが拾ってくれた時の条件って

「ぽんさんの顔出し」ですよね

 

他には、tr06.「きみどり」とかが好きです。

雰囲気的には『RefRain』に近い感じありますけど。

”君が私にくれた”ものを、ここで描いておいて、

そして、

”私からあなたに届けたい!”っていう「Walk on your side」に繋がるのかなあと感じます。

これ、「ワタシ*ドリ」あっての「きみどり」ですよね。上手だなあ。

 

 

そんなわけで、今回はここらで。