今週のひとつ 第16回

 

 

土曜日のフライト

作詞:只野菜摘

作編曲:田中秀和(MONACA)

歌:Wake Up, Girls!

 

土曜日のフライト - YouTube

 

過去の記事で触れましたが、Wake Up, Girls!が解散となります。

今日、この金曜日がそのファイナルライブ。

そろそろ感想がたくさん流れる頃だと思います。

「土曜日のフライト」は、WUGのラストアルバム「Wake Up, Best! MEMORIAL」に収録された新曲4曲のうちのひとつです。

“フライト”というところからも連想される通り、

彼女たちの旅立ちをテーマに書き下ろされている曲と言えるでしょう。

ぱっと見の歌詞には、ポジティブな言葉も見受けられますが、

聞いてる方は意外とグサグサ来る部分があります。

彼女たちは、決して、羽が生えて空を自由に飛び回る自由を得たのではなく、

支えとリスクの間に身を委ねなければならないという状況にあって、

そこへ足を踏み出す覚悟がありありと描かれています。

なんだか無理してこちらに笑いかけてくれているような歌だなと思いました。

 

忘れないで

でも上手に忘れて

 

 

土曜日のフライト

魂とプライド

信じて行かないと

証明をしないと

 

 

ここ最近で、一番パワーのある歌詞だなと思いました。

チケットだけ置き去りにして、その旅立ちの証だけ残してほしいなと思います。

 

 

 

曲ですが、まあ田中さんらしいというか、

やりやがったなあという感じです。

田中さんはthe band apartというバンドのファンを公言してらっしゃるんですが、

「灼熱スイッチ」カップリング曲「V字上昇Victory」で、バンアパを意識された作曲が話題になったことがあって、

「土曜日のフライト」も近しいものを感じます。

バンアパを田中さんにもうちょっと寄せていった感じ。

試聴版を聴いた方、ぜひフルを聴いていただきたいです。

こいつはやばいです。なにがやばいかは言えません。

でもこれライブで歌われたら絶対泣いちゃうよね。

何て言うんですかね、高揚感かな。

 

 

WUGについてですが、僕は全然アニメに関しては手を付けておらず、曲専門だという話は以前したんですが、

出会いはというと、そもそもはアニメ「ハナヤマタ(MADHOUSE/ハナヤマタ製作委員会)だと思います。

そこで田中美海さんと奥野香耶さんが出てたので、WUGの存在を知ったのはそこですね。

その後「ハッカドール THE あにめ~しょん」(Creators in Pack/ハッカドール THE あにめ~しょん製作委員会)高木美佑(1号役)さんと山下七海(3号役)さんとも出会います。

そういえば、ハナヤマタ声優の奥野さん(2号役)も上田麗奈(4号役)さんも出てるんだよな、ハッカドールって。

 

高木さん見たときはびっくりしましたね。

お顔に。

背も高いし。御脚が長いんでニーハイの衣装が多めです。いいね。

ハッカアニメのツイッターで見たんですけど、ねえ。

それで、ハッカのEDのPV見てななみんのニーハイに殺されるわけですね。

彼女も御脚が長いのでね。

声は特徴的ですが、結局それが好きなんだよなあ。

デレステの大槻唯ちゃん演ってることが分かったり、

ソロ曲「オオカミとピアノ」が田中さん作曲だったこともあって、

割と好きですね、うん。

で、田中みにゃみにはアニメ「灼熱の卓球娘(キネマシトラス/灼熱の卓球娘製作委員会)で再会。

ハナヤマタ」の演技しか知らなかったので、上矢あがり役はちょっと意外でしたね。

そこから好きですね。太い声で歌うときの彼女は心にすっと入り込んできますね。

まあそのあたりからWUGの曲に着手するようになりました。

いいですね、WUG。

解散の必要性については、僕はちょい疑問なんですけど、

まあ彼女たちの出した答えですからね。

好きな曲はたくさんありますので、また機会があったらご紹介できたらなと思います。

 

では、彼女たちの素敵な旅立ちを願って。

Have a nice flight . 

 

 

 

「恋?で愛?で暴君です!」のMVの3人超可愛い。

youtu.be