今週のひとつ

 

なんか、好きなアニソンを挙げるやつを以前記事にした気もするんですが、あれ1回きりしかやってないんですよね。

物事を長続きさせるというのは、難しいことです。

結局『パリンドロ』なんて、2本しか書いてないし。

面倒なんだよね、書いてそのあとキャラごとに色分けもしてるし。

またやる気あったら再開したいなあ。新キャラとかいるんだけどね。

あ、でも他にも書きたいのあるんだよね。

まあ、なんかの機会にそれは。

 

さて、

タイトル見てお分かりの通り、「今週のひとつ」ですよ。

どうですか、この「毎週やる」宣言。頑張って続けよう。

 

やることは単純。僕が好きなものを紹介するものです。

ジャンルの縛りも特になし。

恐らくは基本的に楽曲になると思いますけど、あとは漫画とか。手品関連、ラーメンもあげるかもしれない。

アニソンの記事で、つべの動画貼ったら、動画消されまくってて、記事内のほぼ見れない状態に。まあ権利侵害してるものを直リンするのもどうかとは思ってたので、検索リンクを貼っておこうかなと思います。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今週のひとつ。

 

花ハ踊レヤいろはにほ

作詞:こだまさおり

作編曲:田中秀和(MONACA)

歌:チーム“ハナヤマタ

 

花ハ踊レヤいろはにほ - YouTube

 

出ました!こだまさおり田中秀和の最強タッグ!!これで良曲が生まれないわけがない!!

この曲はアニメハナヤマタのOP。

「昨今のアニソンで何が好き?」と聞かれたら間違いなく真っ先に挙げます。そのくらい好きです。

言わずとしれた田中秀和ですが、この曲は実に“らしさ”が出ているんですね。というのも、氏がよく使う作曲テクが詰め込んであるから(って、ネットに書いてあった)。

サビの2フレーズ目でコード進行をちょっと弄るというはよくやってらっしゃいますが、この曲はヨナ抜きになるようにしてあるらしい。んー。

いやもう本当、全部の要素が好き。いい意味で期待通りの曲。これ聞いて田中秀和っていう名前をちゃんと覚えておこうって決めたからね。曲の流れと、コードと、構成楽器と、アニソンだから合いの手もちゃんと考慮されてることと。あと振り付けも可愛くて好き。というか上田麗奈すこ。

フルで聞ける方はぜひフルでどうぞ。Cメロがすごくよいです。

 

 

さてさて、まあこんな感じでいいですかね。

以上、「今週のひとつ」でした。