不定期で好きなアニメ主題歌挙げてくやつ

 

不定期で好きなアニメ主題歌挙げていくやつです。

10曲度に新しい記事にしていくつもりです。

添付動画はyoutubeからの拾いものです。

申し訳ありませんが編曲者さんは省略しております。

 

とりあえず最近のやつから。

 

 

More One Night(2017秋期「少女終末旅行」ED)

歌:チト(cv.水瀬いのり)/ユーリ(cv.久保ユリカ)

作詞:emon(Tes.) 作曲:emon(Tes.)/ヒゲドライバー

youtu.be

個人的にめちゃくちゃ中毒性がありまして、相当聞いてます。

全パートに至って好きだし、構成の妙というか、A→B→サビへの流れ方が非常に胸を熱くさせる。

アニメ本編見ていただけると分かるんですが、このやる気の無い気怠い感じの声が、歌と絶妙にマッチしてますね。キャステイングの勝利。

ED映像は原作のつくみずさんが全部描いたとかいう暴挙。しかし映像ついてるやつ微妙なとこで切れてるからここに貼らなかったのです、すみません。

ちなみに本編は、見る人を選ぶかとは思いますが、好きな人は好きだと思います。明確な百合描写があるわけではありませんが、まじでチセとユーリの二人しか出ないので、原作から既に百合界隈では話題でした。

OPも可愛くていいよ。

 

 

ぼなぺてぃーと♡S(2017秋期「ブレンド・S」OP)

歌:ブレンド・A(和氣あず未鬼頭明里春野杏)

作詞:こだまさおり 作曲:y0c1e

www.youtube.com

ここ最近の日常系主題歌の中でもかなり上位にくる曲。

サビのカノン進行派生形には、やはりハズレがないですね。

なんと言ってもBメロが好きです。「ったたっんたん」っていう昔の日常系アニソンには登場しなかったであろうリズムですね。最近になってこういうジャズというかスイングっぽいのが入るようになりましたけど。

あと、本当に憶測でしかないんだけど、このBメロみたいにJPOPでここまでしっかりとハンドクラップを入れるようになったのって、星野源(がブラックミュージックからインスパイアされて自身の曲にハンドクラップを積極的に入れるようになった)の影響力がだいぶ強いんじゃないかと勝手に思ってます。僕が「summerize!!」の間奏でハンドクラップ入れてるのは星野源からきてますよ。

それと、ちょくちょく入るピアノのポロロンポロロンしてるやつね。

あとはイベントとかで歌うときにファンがちゃんとコールするところが入っていること。日常系主題歌はこういうところも考えなきゃいけないですから大変ですね。

本編は、OPと夏帆ちゃんを見る為に見てます。

 

 

グッドラック ライラック(2017秋期「アニメガタリズ」ED)

歌:GATALIS(本渡楓/千本木彩花/東城日沙子)

作詞:只野菜摘 作曲:田中秀和(MONACA) 

youtu.be

※動画の音質があまり良くない

出たー!!!田中さんやー!!!ザ・田中さんの曲やー!!!(露骨にテンションが上がっている)

何が田中さんっぽいって、あれだよね、半音。イントロ終わりとか、Aメロ前半終わり「♪強いけど」とか、Bメロ終わり「♪こころのドーォア」とかね。

相変わらずコードもよくわかんなくて全然耳コピが進みません。

最初ベースで入るのも好きだし、合いの手がいちいち可愛くていいですね。

ちなみに、2017秋期は、「ラブライブ!サンシャイン!!」「Wake Up,Girls! 新章」そしてこの「アニメガタリズ」の三作品でCGキャラが主題歌で歌って踊るという事態に。それと、動画見てもらえば分かるかと思いますが三人ともおっぱいの大きさが一緒です。そこまでこだわる時間は無かったのかな。

 

 

KIRAMEKI☆ライフライン(2017秋「URAHARA」ED) 

歌:春奈るな

作詞:春奈るな/Saku 作曲:Saku

www.youtube.com

いやこれすごくね?胸熱なんだけど。

所々で「これいいでしょ?」っていう作者の思惑が見え隠れするくらいに、エッセンスというかなんというか散りばめられているなあって感じですね。

是非にフルで聞きたいと思わせてくれる曲ですね。

ちなみに最初のギターはDM7-EbM7です。たぶん。

えー、アニメ本編なんですが、まりちゃん可愛い。ツインテだし、ぱっつんだし、アメリカンユーモアあるし、cv上坂すみれだし。春奈るなが初めて声優演ってるみたいですが、うん、まあ、そりゃ専門の所で勉強した人とは声の出し方抜き方が違うんだよね。それにキャラもキャラなので妙に浮いてる感じがやはりしてしまう。

OPもなんか凄いので是非。提供ORESAMAだし、歌上坂すみれだし。

というかこんな感じの曲名デレステになかった?