今週のひとつ 第13回

 

 

「13」といえば、忌み数ですね。
皆さんも、洋楽のアルバムの13曲目に何が収録されているか気になっちゃうこと、あると思います。
まあだからと言って、今回は特に関係ないですけど。

 

 

Polaris

作詞:Wake Up, Girls!

作曲:田中秀和(MONACA)

歌:Wake Up, Girls!

 

polaris wug - YouTube

 

2017秋アニメ『Wake Up, Girls! 新章(ミルパンセ/Wake Up, Girls!3製作委員会)の挿入歌です。

Wake Up, Girls!といえば、3月で解散なんですよねえ。それぞれ個人の活動に向かっていくのは分かりますが、別に解散しなくてもいいんじゃないかなあとは思ったりしました。

とはいえ、僕はWUGのアニメを見たことがありません(ほんのちょっと見たけど)。完全に曲専です。ファンからは怒られそうな気がします。

まあ、WUGの話はまた今度書くとして。

 

さて、WUGにはMONACAの方が多く曲を提供されてます。その中でも神前暁さんと田中さんがメインで、OPとかシングルとか主要なものを提供(アニメ『新章』には、OP「7 Senses」と「Polaris」を提供)しているみたい。結構秀和節を入れてくれるので、聞いているこっちも毎度楽しみですね。

 

で、「Polaris」ですが、

いやあ、エモい秀和、エモ和です。

あーもう、ゆゆうたニキの影響でエモ和とか言ってしまった。

「ススメ☆オトメ」(アイドルマスターシンデレラガールズ)に近い感じがありますね。僕はもうデレステだと「ススメ☆オトメ」大好きなんですよ。「Polaris」はキーも一緒だし、コード進行も似た箇所があります。「スス☆メオトメ」のアウトロに「Polaris」のアウトロを重ねて歌う人力マッシュアップをカラオケでやって遊んだりします。

 

田中さんが作曲ってことで、僕としては取り上げるには充分なんですが、なんとこの曲、WUGちゃんが作詞なんですねえ。

そして普通にレベルが高い。

WUGは仙台アイドルな訳ですが、震災のことも意識して書かれてるみたいですね。

意識的かどうかは分かりませんが、メロディに合う韻も取れてるし、ワーディングも綺麗。

僕はあんまり好きじゃない作詞家さんがいますが、その人よりはよほど良い詞でしょう、これ。しかも7人みんなで作ってこのまとまりがあるのは、なんかもう、尊いね。

 

というわけで今回はここらで。