今週のひとつ 第33回

 

 

町かどタンジェント

作詞:辻林美穂

作編曲:辻林美穂

歌:shamimomo

町かどタンジェント - YouTube

 

2019夏アニメ『まちカドまぞく』のOPです。

 

歌唱のshamimomoは、

作中キャラクター

シャミ子/吉田優子(cv.小原好美

千代田桃(cv.鬼頭明里

のふたり。

 

僕、今期見てたアニメ全然ないんですけど、

『まちカドまぞく』はちょくちょく見てました。

 

ある朝突然闇の力に目覚めた

女子高生・吉田優子は

一族にかけられた呪いをとくため

魔法少女を倒すことになってしまった!!

だけど相手は命の恩人!?

そもそも全く勝てそうにない!?

ポンコツ系庶民派まぞく

クール系筋トレ魔法少女が織りなす

日常系マジカルコメディー

(公式サイト イントロダクションより引用)

 

今期どんだけ筋トレするねん。

 

 

基本的には1話完結で、

ほぼシャミ子と桃の二人で話が進みます。

桃はいろいろ強いので、

突然まぞくになったシャミ子は

もうおっぱいの大きさ以外じゃ勝てないので

「これで勝ったと思うなよ~!!」

と、昭和アニメみたいな捨て台詞で毎回終わります。

そんな懐かしい匂いのする展開と、

現代アニメ特有のセリフ回しやテンポが相まって、

なんだか見ちゃうアニメに仕上がっています。

 

鬼頭明里さんは好きな声優さんですが、

今回はぼそぼそクール系でそれもまた素敵。

小原好美さんはお初だったんですけど、

かぐや様は告らせたい』のチカちゃんなんですね。

好きな声質です。ですますがよく合う。

演じ方も柔軟っぽいので、

これからどんどん出演作が増えていきそうですね。

 

気になった方は第6話をご覧ください。

だいたい分かります。

尊いし。

 

 

さて、

「町かどタンジェント」ですが、

とんでもないことが発覚しました。

 

なんと、

 

作詞作編曲の

 

辻林美穂さんは、

 

静岡県三島市出身です!!

 

ええええええええええええええええ。

 

おったまげてしまいましたよ。

辻林さんは、

シンガーソングライター出身だそうですが、

アニメ主題歌を担当するのは今作が初めて。

 

いやもうこれ僕大好きで。

イントロでもう昇天しました。

変拍子っぽくなってますが、

ただの裏拍なんだよな?これ、ん?

アキシブ寄りの渋谷系って感じでいいですよね。

サビの掛け合い&ハモリのエモさったら。

 

地元人としても、

今後の活躍を期待しております。

 

 

そんなわけで

これで勝ったと思うなよ~!!