今週のひとつ 第32回

 

 

 

みなさんは、方言って好きですか?

 

僕は別にどうとも思ってないです。

 

博多弁を喋る女の子は確かに可愛いが、

 

だからなんだという話である。

 

 

sweet sweet everytime sweet

作詞曲:烏屋茶房

歌:海老名菜々(cv.影山灯

sweet sweet everytime sweet - YouTube

 

干物妹!うまるちゃん』の海老名菜々ちゃんのキャラソンです。

海老名ちゃんは、

東北訛り大食漢巨乳わたわたお兄さん大好きキャラな訳ですが、

んー、可愛いです。

 

別に東北弁の女の子が好きなわけではないけど、

他の要素にプラスされると、魅力が出ますね。

 

声も可愛い。

声優の影山灯さんは、本作がデービュー作で

確かに演技面では不安なところもありましたけど、

2年後に放映されたアニメ『プリンセス・プリンシパル』の

ベアトリス役では結構上手になってましたね。

その後あまりこれといった出演作がないのが残念ですが。

 

作詞曲は共に烏屋茶房さん。

直近だとアニメ『ダンベル何キロ持てる?』の

オープニング「お願いマッスル」の作詞曲を担当されています。

あ、あれはサイドチェスト烏屋だから別人かな?

 

 

エレピが良いよねえ。

もうこういう曲大好きなんですよ。

サビのメロディの構成の仕方が至高です。

Aメロで海老名ちゃんっぽくない、というかアニソンっぽくない崩しメロが入るのも良いよね。

 

歌詞も面白くてですね、

結局は相手(タイヘイ)に対して抱く感情と

伝えたいけど伝えられない思いを歌っているわけですが、

たいせつな、たいせつな、あなたに映る

わたしがどれだけ小さな存在でもいいの

晴れの日も、雨の日も、あなたがいれば

それが嬉しい

こういうドラマチックな詞を

ちゃんと落ちサビに入れてくるんですよ。

しっとりしたところに嘆きに近いフレーズが入るの大好き侍なので興奮します。

メロディも相まって、感情の高ぶりとか伝えられないもどかしさとかがよく伝わってきますよね。

 

あとは、

もう、

ときめきも、どきまぎまも、きらきら光る

甘くて苦くてすっぱい毎日が うんめ~な

↑1番サビ 

 

ねえ、

どじどじで、もじもじな、わたしを照らす

太陽みたいなあなたに会えたのは…運命かな

 ↑2番サビ

 

はい、お分かりですね。

海老名ちゃんは東北訛り且つ大食漢なので、

「んめな~」とよく言ってます。

いや、これ見つけた時は嬉しかったでしょうね烏屋さん。

 

ちなみに、1番サビの実際の表記は

甘くて苦くてすっぱい毎日が 運命now(んめな~)

 

いや、なんでそうしたんだよ……「運命now」とは?

 

あとこれ

あ~あ、あなたの笑顔が浮かんじゃうの

everyday everytime

 「everyday」を「えびでー」と歌うんですが、

まあ海老名とかけたかったのかな、と。

 

 

そんなわけで今回はここらで。

きりたんぽ。