今週のひとつ 第5回

 

完全に忘れてた。

4回達成したことで気が抜けてしまったみたいですトホホ(-_-;) いやー反省反省。

まあこんな若づくりおっさん文体はさて置き、

 

 

『 逆光 』

作詞:坂本真綾

作曲:伊澤一葉

歌:坂本真綾

 

坂本真綾 逆光 - YouTube

 

僕は坂本真綾に対するファンという訳ではありませんが、毎度いい曲出すよなあと思います。

携わる人たちが豪華っていうのもあるしね。

で、今回はなんと伊澤さんですよ。知ってます?あの東京事変の伊澤さんですよ。ミスタッチしない伊澤さんですよ。シングルで出されてるやつだと「キラーチューン」とかドーパミント!」、あとは僕が好きなやつだと「絶体絶命」(椎名林檎と共作曲) とか「黒猫道」などを作曲されてます。

「逆光」もよくよく聞くと、事変っぽい音の使い方がチラチラと垣間見えてとても良いですね。

なんと言っても最初のストリングスね。イントロで「買いだな」って思わせてくれる曲は本当に凄いね。

坂本真綾の歌声もすごくよく馴染んでるし、歌詞もいいですね。歌い手出身が作詞も手掛けるようになることってよくありますけど、なんか歌ってると身に付いてくるものなんですかね、センスとか。FGO全然知らないけど、歌詞見ただけで「あー、なんかええな」って思っちゃう。

 

そんな訳で今回はここらで。