レビュー #推しが武道館いってくれたら死ぬ

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ』(平尾アウリ著/リュウコミックス)

 

f:id:chimishira:20170429000430j:image

 

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。
収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。
愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする……伝説の女【えりぴよ】さん!
舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ♥♥♥

(COMICリュウ公式サイト作品ページより)

 

 

特にアイドル漫画を読んだことはないのだが、ファンサイドで描く作品は比較的珍しいのではないかと思う。

 

f:id:chimishira:20170429000523j:imagef:id:chimishira:20170429000532j:imagef:id:chimishira:20170429000542j:imagef:id:chimishira:20170429000621j:image

ChamJamのメンバー。興奮のあまり、鼻血を出すえりぴよ 

 

あらすじの通り、えりぴよさんが舞菜を推しまくる作品だ。しかし、えりぴよさんの愛とは裏腹に塩対応(他のファンには良対応)をしてくる舞菜。それにめげずに物販のCDを買い占めるえりぴよさん。しかし、握手券10枚出しても薄い会話しかしてくれない舞菜。それにめげずにチェキ会に9時間前から並ぶえりぴよさん。

お気づきだと思うが、えりぴよさんはあくまでファンである。舞菜を愛してはいるがファンである。これは百合ではない。

では、なぜ、私がこの作品をここに書くのか。

 

舞 菜 が あ ち ら 側 の 人 間 だ か ら だ 。

 

言わなくても分かるか。そう、舞菜はえりぴよさんが大好きである。勿論、いちファンとしても見ているのは確かだが、百合認定は必至である。付け加えておくと、舞菜はケース百合ではなく、レズ属性がもともとある。まったく。推せる。

しかもこの作品、えりぴよさんと舞菜を見守るだけではなく、メンバー間でもカプが存在する。ちなみに個人的には、あーや×ゆうか推し

 

作品はコミカル調で、特にくまささんとの会話が面白い。絵もお上手で安定しており、なおかつ可愛い。

 

f:id:chimishira:20170429000606j:image

悟るえりぴよ。辛辣な言葉でフォローするくまささん。

 

f:id:chimishira:20170429000612j:plain

舞菜の想像。ただし、えりぴよならやりかねない。

 

果たしてChamJamは武道館に行けるのか!?

そしてえりぴよさんと舞菜の関係は!?

的な締めでいいのか?これは。

 

なお、単行本3巻は、2017/6/13発売である。

 

 

【追記(9/16): 3巻読了】

いやあ良かったですねえ。

少しずつ、えりぴよへの対応を良くしていこうと頑張る舞菜。
えりぴよと友達になりたいけど、アイドルとファンという垣根に惑う舞菜。

ああ、俺も地下ドルに舞菜みたいな子いたら推しちゃうよなあ。

こんなに健気な子居るかよ。



あと、あーやも好きよ。


舞菜とだったら[まいれお]が至高ではあるけど、[まいあや]も悪くないよね。


と思ったら、あーや今回キマシタよ。
というかお前!!優佳はどうしたんだ優香は!!