今週のひとつ 第28回

 

 

夏ですね。

 

夏と言えば、

 

 

バナナマン「ルスデン」

バナナマン コント ルスデン - YouTube

 

以下、ネタバレありますので、先に動画をご覧下さい。

 

 

バナナマンの「ルスデン」は、

1995年に作られたものらしく、

かなり初期の単独ライブで行われたものとのこと。

 

で、2008年の傑作選ライブ「bananaman Kick」にて、

再演されたコントです。

 

 

 

三大怖いコントといえば、

 

バナナマン「ルスデン」

ラーメンズ「採集」

千原兄弟「ダンボ君」

 

なのだと、

ネット掲示板で見たことあるんですが、

ソースはよく知りません。

 

まあ、「怖い」をテーマにしたコントって、

一定数作られているとは思います。

その「怖い」のベクトルは様々ですが。

 

でも、上記3作品は、「うまい」作品でもあります。

 

 

「ルスデン」の上手さは色々とあるんですが、

留守番電話を使ったのが凄いなあと感じます。

 

一方的な死の通達と、装置としての機能が「着信アリ」と通ずるところがあるようなないような。というか「着信アリ」見たことないけど。

 

で、まあ伏線の張り方は言わずもがなで、

要所要所にしっかり、笑えるポイントを入れていくのも流石で、

そもそも日村さんがずっと半裸っていう滑稽さをしっかり貫いてるのが素晴らしいですね。

 

という訳で今回はここらで。