今週のひとつ 第35回

 

ご無沙汰しております。

3ヶ月ぶりですね。

11月からは忙しいのが分かっていたので、

元より更新頻度は低くなるかなと思っていましたが。

こんなに間が空いてしまうとは。

 

唐突なんですが、

皆さんは胡麻を使ったお菓子って何が好きですか?

胡麻のお菓子。セサミスイーツです。

僕はね、胡麻プリン。

あとは、胡麻団子。

美味しいよねえ。

特に胡麻プリンを考えた人って本当に尊敬しちゃう。

ありがとう。生んでくれて。

 

 

ごまかし

作詞曲:渡辺翔

編曲:湯浅篤

歌:TrySail

 

www.youtube.com

ごまかし trysail - YouTube

 

アニメ「マギアレコード」のOPです。

ゲームのマギレコの主題歌もTrySailが担当してますが、

まどマギ」のClariSと似た雰囲気がありますね。

それもそのはず、作詞作曲はまどマギから続投で渡辺翔さん。

TrySailには既に楽曲提供を行っていたようですが、

ばっちりハマってますね。

 

渡辺さんって結構、振り幅の広い方で、

アニメ関係に限らず、

ジャニーズだったりAKBユニットにも提供経験があります。

 

まどマギの「コネクト」があれだけ良曲で、

その後のルミナス、カラフルとどんどん進化して、

けれど雰囲気はそのままで。

 

これだけでも相当すごいんですけど、

マギレコになったら、

似てるんですけど、またちょっと違うんですよね。テイストが。

具体的になにがどう機能して

そういうことになっているのかが

説明できないのは、僕の耳が悪いからなんですけど。

 

まあ音色というか、楽器構成が似てるのはひとつですよね。

当然と言えば当然なんですけど。

ストリングスの響きが綺麗ですよね。

あとは、コーラスのつけ方が似てるのかなって思います。

ClariSでやってたコーラスのつけ方って特徴がある気がするんですよ。

どういう特徴か言えなくて申し訳ないんですけど。

一般アニソンで聞くようなコーラスとちょっと違うんですよね。

コードとサブメロラインの組み合わせかなのかなあ。

ミックスの関係かもしれないんですが。

全然見当違いだったらすみません。

 

あと個人的にこの曲が好きなのは、

音色がserphさんっぽいんですよ。

特にアルバム「Aerialist」の感じに近いんですよね。

1番~2番の間奏のところとかすごい好き。

 

 

というわけで、久々でしたが

今回はここらで。